2008年02月19日

えむてぃーじー

クアラルンプール。
もう今更ではありますがとりあえず閣下優勝おめでとうございます。
言い尽くされてる感はありますが流石って感じですねホント。


そして大会といえば、今週末辺りにFinalsの予選、さらに来週にはGP静岡トライアルが(一部地域で)ございますが、メタはどんな感じになるんでしょうねえ。
各地の既に終わったGPTの報告とか、草の根大会の様子とか見てると、やはり主流はヒバリ、フェアリー辺りで次点はキスキンってとこなんでしょうか現状は。しかし、名古屋予選では上位にヒバリが食い込めなかったってのも気になる話ではあります。うーん、悩ましい。結局自分が一番使いやすいのに落ち着くのかなあ。
posted by 桐瀬 at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

朝潮

というわけでモーニングタイド解禁ですね。
解禁つっても初日から使えるので=発売日ですが。

そんなわけで、さっそくFNMに行ってまいりました。
参加者は16人くらい?デッキはエレメンタルで、3-1で三位でした。
景品の《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt(CHR)》ゲット。
なかなかカッコイイです。


で、エレメンタルといえば、ローウィン時にいけるんじゃないかと一部で期待されながらも結局駄目だったアーキなわけですが、そんな彼らはモーニングタイド環境でどうなったのでしょうか。
個人的にはモーニングタイドでエレメンタルはかなり強化されたんじゃないかと思っています。その理由として、メダリオン生物こと《ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret(MOR)》が挙げられるわけですが。
こいつはかなりゴッドです。どんくらいかっていうと上手くいけばクリーチャーが5,6体並んでみたり、《新星追い/Nova Chaser(LRW)》が《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe(MOR)》を持って殴りかかったり
しちゃってるわけです。というわけでそんなエレメンタルにまた性懲りもなく可能性を感じて組んでみたのがこちら

クリーチャー
4《煙束ね/Smokebraider(LRW)》
4《ブライトハースの旗騎士/Brighthearth Banneret(MOR)》
4《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke(LRW)》
4《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger(LRW)》
4《熟考漂い/Mulldrifter(LRW)》
3《憤怒の鍛冶工/Rage Forger(MOR)》
3《太陽弾けのシャーマン/Sunflare Shaman(MOR)》
3《恨み唸り/Spitebellows(MOR)》
2《新星追い/Nova Chaser(LRW)》

スペル
4《火葬/Incinerate(5ED)》
2《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum(LRW)》

土地
18《山/Mountain(7ED)》
2《宝石鉱山/Gemstone Mine(TSB)》
2《原初の彼方/Primal Beyond(MOR)》
1《変わり谷/Mutavault(MOR)》


サイドボード
3《鋳塊かじり/Ingot Chewer(LRW)》
3《知覚食らい/Sensation Gorger(MOR)》
3《硫黄の精霊/Sulfur Elemental(PLC)》
2《薄れ馬/Wispmare(LRW)》
1《雲打ち/Cloudthresher(LRW)》
1《猛牛の目/Eyes of the Wisent(LRW)》
1《活力/Vigor(LRW)》
1《清純/Purity(LRW)》


エレメンタルは赤単気味に組む場合は、戦士寄りと、シャーマン寄りのどちらかで組めると思います。戦士重視の場合は、刃振りや黒曜石の斧が入ったりするわけですね。反対にシャーマンの場合は、憤怒の鍛冶工が大事になってくると思います。
で、今回私はシャーマン寄りで組んでみました。というのも、魂炊きや煙束ね、先触れなどのクリーチャーが揃いもそろってシャーマンであるというのと、MORで新規参入の期待の新人、太陽弾けのシャーマンなどもあるからです。シャーマンで組んだ場合は前半のマナクリーチャーや先触れなども戦力にしやすい(鍛冶工は場に居るだけでとりあえず一点は飛ばせるし)のもグッドだと思います。で、以下個別に。


・何故バネ葉?>バネ葉は1ターン目にセット→2ターン目旗騎士キャスト、タップで煙束ねとか気持ち悪いことができます。あとは3ターン目にクリーチャー並べ立てればいい感じに。2枚しか入ってないのは、手元になぜかそれだけしかなかったから。

・サイドの知覚食らいは?>コントロール系に刺さるかなあ、息切れ防止にもなるしシャーマンだし、とか思って入れましたが、確実性に欠ける上に遅かったので微妙。《這い耽り/Slithermuse(MOR)》の方がいいかも。こっちは4マナ3/3で戦力にもなるし、相手が処分してくれなかったら恨み唸りを特攻させてもよろし。

改良点としては
・ラスゴ耐性をどうつけるか。這い耽りとか?
・クリーチャーだらけなんで、もう少しスペル枠を調整してもいいかも

そんな感じで。いい加減長いのでFNM詳細と雑感は追記にて。


続きを読む
posted by 桐瀬 at 02:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

