2010年04月22日

失われた星

LOSTPLANET2のマルチプレイデモが来ていたので落としてちょっと遊んでみました。

基本的には前作からそう変わらず。以下雑感。

・砲台強い。ビームマシンガンでガリガリ人が死ぬ。
・グレネード自爆多し。迂闊に投げるとすぐ爆破されます。
・VS強い。瀕死になってもうまく逃げられれば修理できるので、全快で戦線復帰可能。
・キャラが若干左寄りに。あんまり影響は無いと思うけど、カメラさんが背後に回れない時になんか時々照準がずれてたような。
・マシンガン1はサペ、マシンガン2はFAM。そんな感じだった(主に削りきれない感が)
・マシンガンの距離減衰無し?中距離くらいからでも上手くエイムできれば倒せる。
・近接ショットガンは相変わらず無双。バンバン殺せる。
・インジェクションガンは楽しい
・デポ戦はリスポン仕様の変更でとっても大変な事に。もうちょっと上手い事できなかったのかしら。
・相変わらずオプションの初期設定は誰得。さっさと変更すべし。
・落ちてる武器がちょっと判り辛い。前作みたいに派手に目立つくらいで良いと思うんだが

数戦しかやれてないのでこんな感じでしょうか。
思いつくままに描いたので並びとかは何の順でも無いというアレ。

最後にどうでも良い事。
前作からそうでしたけど、私が最近TPSとかの多人数大戦のゲームはボーダーブレイクばっかりやってたせいか、戦闘中静かなのが凄い気になりますね。
各所でのグレ爆発音と自分の足音とVSの音と。そのくらい。
集中するにはその方が良いのかもしれないですけど、何となく味気ない感じに。

あと一月で発売。楽しみではあるので期待して待ちます。
まあその前に明日インザナPSPとニーアが出るんですけどね……お金無いなあ。
posted by 桐瀬 at 02:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

大丈夫

生きてます。

諸事情でPBW系の活動も縮小してましたが、再開なり。
とりあえず次の記事は舵天照の合戦の感想でも書こうかと思ってたら完全に気を逸したなり。

というわけでその辺はスルーして新スキルについてでも。これも今さらだと思うけど気にしない。志士スキルのみ。


・朝顔
弓スキル。とりあえず弓術士の風撃に謝ると良い。
ていうか向こうと効果逆にすべきじゃないかしら。仮にも弓術士は弓の専門職なわけですし。

・心覆
便利系スキル。なんだけど、う、ううん……といった感じ。
確実性も無いし、その為にスキル欄一個圧迫するのも。
プレイングで殺気などの気配に言及しなくても済むのは善し悪し。

・竹林
志士版スマッシュ。まあ普通。
志士は命中が高めになる傾向がある(ついでに炎魂縛武などでも上がる)ので、命中マイナスは気にならないと思う

・切払
自身の防御がおろそかになってません。ミスなのかこういう仕様なのか。
地味に槍では使えないのが注意点かしら。

・葉擦
敵の死角を突くので、美味しい場面を持って行ける、かも。
スキルとしては普通。ダメージとかが強化でどれくらい伸びるか。

・雷鳴剣
非物理系。2スクエア届く攻撃は葛流等の弓系を除けば桔梗(こっそり名前が変わってた桔梗突)だけだったので便利スキル。
非物理で桔梗とも住み分け出来ているので良いと思う。

・虚心
横踏の上位互換。それだけ。

・月鳴刀
練力消費が減った代わりに射程が縮んだ雷鳴剣。
と思いきや精霊の力を借りているのに非物理では無い謎スキル。

・五月雨
待望(?)の二回攻撃スキル志士版。
サムライの弐連撃の強さは素の攻撃力があっての事なので、志士でどこまで活かせるかは未知数。

・斜陽
なんか珍しい感じの妨害スキル。敵の攻撃にひたすら耐えなければいけない時とかは防盾術と併用とかすれば結構いけるかもしれないが、練力強化は必須。

・瑠璃
なんとも普通。絶対命中ではないと明記されてる辺りが何かかわいそう。
練力安いのは良いけど、それなら炎魂縛武辺りを使った方が良い結果になる事も多いんじゃ、と思わなくも。

・胡桃
こっちはちゃんと無防備になってます。
純粋にダメージスキル。サムライの両断剣と比べると悲しいけど、あっちは両手制限もあるのでこんなものか

・苦心石灰
灰色バリアー。抵抗版アストロン。というほど堅くは無いが。
何かの保険に持っていくのはアリかとは思う。
志士はもともとそれなりの抵抗があるので、%修正でも割と良い数値になるはず。

・深雪
個人的に待ってましたの抜刀術上位スキル。これだけなのが悲しいけど。
銀杏との併用不可、という辺りがなんとも使い辛さを際立たせるが、トドメの一撃か味方のフォローがあると考えればまあ使えなくも無し。
というか銀杏と併用して居合系を使ってる人を殆ど見た事がありません

レベルのせいもあってか未だに取得者はうちの高遠のみというのが何とも泣ける。

・紅椿
白梅香に続くやけくそスキル。
ていうかその絶対値修正は思い切り過ぎじゃありませんか。
これも現状取得者一人。

・円月
殺法。何だかカッコいい感じがするスキル。
スキルとしては珍しく受防を下げられるという割合優秀なものだと思う。
でも取得レベル高いのとお金高いので未だ取得者一人。

・紅焔桜
紅蓮紅葉の上位版。効果もそのまんま上位版。
何故かついでに回避も上がるのが上位スキルが上位たるゆえん。きっと。

・天辰
紅椿の上をいくやけくそスキル。当たったら死ぬ。
隙があると書かれてるので、使用の際には注意。下手に撃つときっと止められる。
まあ現状誰も使えないんですけどね。

・秋水
奥義というだけあって流石に凄まじい効果。これもきっと当たったら死ぬか瀕死。
でも当分は関係ない。
posted by 桐瀬 at 23:48| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

