2009年05月13日

暑さにマケズ

暑いです。
ここ二日ほど、昼間の気温が急に高くなってもう夏スタイルでも大丈夫なレベルですね。
代わりに夕方の気温がとても快適で。
今日とか風も心地よい強さで吹いていて、とても気持ちよかったです。天気も良かったですしね。まだ梅雨にも入ってないので湿度が高くないというのもグッド。
でもこれ書いてる今は外は雨が降ってたりで、なんだか天気が安定しないです。

>CTS
UPCから毎日のように巨大ピコピコハンマーが支給される件。
えーと、どうしろと。

>銀雨
番長戦記がカムバック。
暗黒番長が魔剣士、迷霧番長がブロッケンかしら。
ゴチ本来の能力は盛岡番長までお預けなのかな。

あとソフトボール大会の告知。
卒業生にすら体操服を着させる銀誓館は恐ろしいところです。

>DTS
ワールドガイドの地図が見辛い。
ところでそろそろ巨勢王の詳細について書いてみませんか。
ちょこちょこ記述を見かける割には実態が不明なので。
相当な実力者であるのは確かなんでしょうが。
posted by 桐瀬 at 03:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

お披露目

>CTS
鳴風で依頼に参加。
機体使用依頼だけどどうしようかなあ。リッジかR-01か

>銀雨
ベルタの参加してる依頼が10日朝出発。
上手くいきますように

>DTS
今後のスケジュールが発表。
マイページは14日ですか・・・なんでBUNEWの納品と同時じゃないのかは謎ですが、まあ今後の予定が一応判っただけでも予定は立てやすいのでありがたい

イラストもアイコン以外完成したので追記で


続きを読む
posted by 桐瀬 at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

あと僅か

ゴールデンウィークも残すところあと一日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
ちなみに私は惰眠を貪っております。
おかしいな。もっとやることあったはずなんだけど。

ところで、今日は5月6日。
というわけで語呂合わせでコロッケの日、らしいです。
コロッケといえば比較的家庭料理よりも、スーパーの惣菜や冷凍食品のイメージが強い食品ではないかと思います。
事実、我が家でも食卓に登場するコロッケの殆どが惣菜であり、作ってるところを見たことがありません。
だからといって、作れよ、というわけではなく、惣菜や冷凍食品って結構おいしいよねって言いたいだけです。貧乏舌なだけかもしれませんが。

以下PBW

>CTS
依頼に入ろうかと思ったら、あいざわMSが近い内に親バグア派絡みの依頼を出すとのコト。
というわけでそれを待ってみることに。
鳴風は親バグア派ではゼッタイにありませんが、彼らへの興味は結構大きいのです

あと、やっとこさ阿修羅のバージョンアップ依頼がきましたね。
しょうじき元からショボイ知覚を上げたところでどうにかなるわけでもなく、また初期機体であるということも考えれば生存率は上げたいし、比較的便利な特殊兵装を強化できるなら、ということでB案を押したいところですが。
参加するかどうかはまだ考え中。

>銀雨
ベルタの色々が納品。追記で。
世界的には大きな動き無し

>DTS
何かあるわけねー。


追記はイラスト


続きを読む
posted by 桐瀬 at 03:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

騒動

世間では豚インフルがどうとかで大騒ぎしている中(勿論私も同行は木にかけてますが。とりあえず横浜の高校生は白で良かった)、
出版業界でも回収騒ぎで大騒ぎです。
件の本は「最後のパレード」
ディズニーランドのちょっといい話的な本(だったように思う。詳しい内容は読んでないので知りません)で、ここ一月ほどかなりの売り上げをたたき出していたところにこの回収騒ぎ。
正直痛手としか言いようが無い。
しかしディズニー絡みで著作権の侵害がどうとか言うと、ネズミの国の知られてはいけない秘密をうっかり書いちゃったのかとか思ってしまうのですが実際はどうなんだろう。引用文がどうとかいう話は聞いたのですが。

以下PBW系

>CTS
ロジーナのデグレードがきたわけですが……
斜め四十五度www
兵器の信頼性としてどうなんだそれって思いはしなくも無いですが、
再起動できるならいいのかな。
機体を白く塗ってホワイトグリントごっこをしたい

>銀雨
新GT潜ってきました。
広かった。あとインフィニットクレーマーきもい。
っていうか何となく想像が出来てイヤ。
比較的回りやすいとは思いますが、短いわけでもないし周回するのには向いてなさそう

>DTS
ついにOMC対応開始。
とりあえずBUとアイコンを頼んでみました。
しかし、どこにもOMCへのリンクがないのだが良いのかコレ。
あとワールドガイド更新しましたけど、まんまキャラ作成時の情報のままってどういうことよ
posted by 桐瀬 at 03:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

驚き

びっくりがドイツ語のwirklichからきてるとか言い出したのって誰なんでしょうね。
まあそういう説があるのを知ったのも最近なんですけど。

>CTS
第4フェイズ結果発表。
鳴風的には特筆することもなし。
報告書はちゃんと読み込んでないのでまた後日。

>銀雨
イベピン納品+ファンガス帰還+新GT
ファンガス:リプレイ長くてまだ読んでねえ。でもアビリティは面白そう。というか、テレパシーって普通に便利じゃね?リアイベとかでも

新GT:潜ってないでげす

イベピン:追記にて

>DTS
OMC対応は明日からとのこと。マイページも同時に実装するのだろうか。
しかし、バストアップNEWってまた七面倒くさいことを。
CTSと同じ形式じゃいかんのか



追記は絵類続きを読む
posted by 桐瀬 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

減退

最近、机に向かってもイマイチ集中できません。
そんなことを言ってる場合ではないのですが、集中できないものは出来ないのだから仕方が無い。
どうにかならんもんですかねえ。と、いいつつも、「〜の勉強法」とか「集中力アップのための〜」みたいな本は全く読むつもりが無い。

>CTS
何かあったっけ。多分無い。

>銀雨
ファンガスが明日だとかいう上様情報
本当か否か。GTも来るらしいですが

>DTS
ナシ。
しかしやはり皆、ギガテンRPGの事を思い出すのか。
posted by 桐瀬 at 02:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ど忘れ

教育実習の件で母校に連絡した際に、
かつての担任の名前を尋ねられてど忘れ。
というよりも間違った名前を、それであってると思い込んでて
言ってしまうという。
やってしまった感満載ですが、気にしないことにします。

>CTS
UK3番艦潜水母艦とのこと。
水中戦が増えるのかそれとも。

>銀雨
リーダーからドローミ奪っちゃおうゼ
な、依頼が
リリス依頼でリーダーが現れたことは知ってましたが、
奪えというとは思ってなかった。
余裕がありそうとはいえ、可能な限り一発で成功して方がよいのかな、これは。
参加者の人は頑張ってください

>DTS
ワールドガイドとFAQ更新。
なのですが、ワールドガイドはイラストが追加(画像クリックした時の名前が間違ってる気がするのだが)
FAQはどこが増えたのかわからんという有様。
OMC対応は本当に五月前なら30日か
posted by 桐瀬 at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

学び

最近論文ばっかであまり小説を読んでないことに気付く。
なんか良いの無いかなあ。来月に化野燐が出ることは知ってるのだが。

>CTS
ちょっと時間が無くてちゃんと確認してないけど多分何もなし。

>銀雨
特になし。

>DTS
開発日記とワールドガイド更新。
遺跡とギルドについて。
アヤカシは森のものと遺跡のものは異なる性質との事。
世界観的な解説はいずれなされるのか、それともただのゲームの都合で終わるのか。
まあミニゲームにするなら在りし日のギガテンプルムRPGとかいう代物の反省は活かしていただきたい
posted by 桐瀬 at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

祝日

連休も徐々に迫ってまいりましたが、特に予定のない私で御座います。
でも例年よりは休みが嬉しいかもしれない。
どうせ課題いっぱいあるんだろうけど。

>CTS、DTS
特になし。

>銀雨
特になし。

おお、なんと平和な。
無限の方がえらいことになってたみたいですが。
posted by 桐瀬 at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

火の玉

今更ファイアボールを見ました。
普通に面白かった。
間の取り方、登場人物の動きや頓珍漢な受け答え全てが微妙に笑いを誘って、最後まで楽しく見れましたね。
ラストも上手くシメたと思います。あれも一つのギャップ効果か。
しかし、ディズニーっぽいかというとそうではない感じはする。
日本製だから多分に日本的なアニメになってるのは当たり前といえば当たり前ですけど、海外でも受けるんだろうか、コレ。

>CTS、DTS
お寺が休みで特にナシ

>銀雨
番長続編。
お約束といえばお約束な展開ですね。
posted by 桐瀬 at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

予定GUY

今日は何も買わないつもりだったのに、
漫画が色々出ててうっかり買ってしまった件について。
ジャンプのような週刊誌系以外の漫画だと発売周期が読みづらくて困る。

ちなみに、
デッドマンズワンダーランド(5)
70億の針(2)
シャングリ・ラ(2)
の三冊なり。

シャングリ・ラは原作と比べると大分かっ飛ばしてるなーって印象。
アニメもこんな感じなのかな

以下PBW

>CTS
LHT更新。三面はスルーするとして、無償交換は無改造のみ。
鳴風はどうだったかーと確認すると、1段階だけ改造してやがった。
当時の私は何をしたかったのか。
まあそれよりも、ロジーナのデグレードの方が大きなニュースでしょうか。
廉価版なんて売れるのだろうか。

>銀雨
鷹取で行った、タマハガネの結社シナが帰還。
もうちょっと戦闘大好きアピールしときゃよかったかしら。
思った以上に少女霊が瞬殺だったのが印象的。

>DTS
もふまるがイマイチ好きになれん。
それはともかく、開発日記とワールドガイド更新。
開拓者は一種の天才、ということか。
しかし仙人骨っていうとどうしても封神演義を思い出していかん。
posted by 桐瀬 at 02:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

流星群

>CTS
最近依頼はいってねーなー、と思いながら本部を物色。
しようとしたところでSCがないことに気が付く。
補充しようかと思うものの、銀雨でベルタのBUIGC顔ICを4点セットで頼んで若干使いすぎ感があったので自粛。
だてんしょもくるしな。

ところで、20万って「大幅」な値下げなのかしら

>銀雨
妖狐続編。
佐渡で狸といえば団三郎狸、らしいですよ奥さん。
私は知りませんでした。
狐とは浅からぬ因縁がありそうですが、
それ以前に文曲さんが微妙にヘタレてる件について。
震えを隠せてないってどーなのよ。
しかし後から気付いたが相談期間長ぇー。だれないといいですが。

>DTS
SD発表と開発日記更新。
画面から察するに、基本的にはCTSと似たような感じでしょうか。
とりあえず左上の春ってなんじゃらほい。
BUっぽいのはその下にあるからCTSのモニターの位置じゃないですし。
ゲーム内時間的なのがあるのかしら。
posted by 桐瀬 at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

形あるもの

今日図書館で借りてきた本が今にも崩れそうで冷や冷やものです。
一応製本テープで止めてあるとはいえ、大丈夫なんだろうかっていうレベル。触ると表紙とかぼろっといきそう。鞄に入れるのが怖い。
何故研究室においてこなかったのかと自分を責めたい。
一応鞄に入れて持って帰って何とも無かったから大丈夫でしょうけど。雨降ってたら持ち出さないほうが良さそう。

>CTS
多分何もなし。

>銀雨
ゴチ返却。
今後はソードマスターな展開か(それは無い

>DTS
ワールドガイド更新。
といっても特に目新しい情報はなし
と、思ったら開発スタッフ日記も更新されてた。

サムライ:17.2%
巫女  :22.1%
志士  :23.4%
陰陽師 :22.1%
泰拳士 :15.2%

志士が一番多いのですね、スキルとか超地味だったしちょっと意外かも。
クラスの響きでしょうか。
あと、OMCが近日中ってことは来週月曜くらいかしら
posted by 桐瀬 at 02:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

世代交代

CTS。

   S-01、R-01、G-43ハヤブサの初期貸与を終了いたします。
   今後の新人傭兵への機体貸与につきましては、
   ・F-104 バイパー
   ・XA-08B 阿修羅
   ・XN-01 ナイチンゲール
   以上の3機に変更されます。
   また、以上の3機は同時にULTショップでの販売が
   終了いたします。


初期機体もいいもんになったなあ。しかし安い機体がどんどこ消えていくんですが、また大幅値下げでもあるんじゃろうか


銀雨。

特に動きなし。ゴチはまだか。

だてんしょ。

FAQ更新。

Q:この世界には火薬は既に存在するでしょうか? 「銃」は発明されているでしょうか?
A:YES
火薬、銃ともに存在しています。
天儀の製作技術ではマスケット銃(フリントロック式)が現在の技術限界です。

マスケットといわれると、居ない方がいいとか役立たずとか存在意義が問われるとかそんなイメージしかないわけですが、
実際DTSの世界ではどの程度有効なんじゃろか
posted by 桐瀬 at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

過日

CTS、第三フェイズを諸事情で提出し損ねて気付けば
第四フェイズ締め切り間際。
今回も小隊にくっついていく所存。
しかし、降下部隊相手にリッジはいささかきついか。

銀雨はまったり待ったりモード。
大勢は特に動きなし。
鷹取の受けてた依頼が返却されましたが、
ちょっと戦闘プレに偏りすぎたせいか描写は少なし。
某野菜人みたいになってるのが印象的ではあった。そうか、虎紋覚醒だもんな


だてんしょー
変換メンドイ。
いつの間にかワールドガイドがぽちぽちと更新を。
とりあえずアヤカシが出てくるのは『負の森』なのか『魔の森』なのかどっちなんだよと。
あと開発スタッフのブログ、アメブロなのね。
だから何というわけでもないですが
posted by 桐瀬 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

頭文字

D。

というわけでテラネッツが性懲りもなく同時進行で新しいコンテンツ、
というかWT8をはじめた訳ですね。
あちこちで言われてますが、せめてAFO終わらせてからにしろよと
思ってしまいます。
BNOの二の舞だけは勘弁してくれと思いますが、寧ろソルパの方がその危険性が高いのかしら。
富を真似ろ、とは言いませんがどうにかして欲しいものです。


銀雨の方はファンガスツアーがついに出発。
最終的に1489人が参加とかどんだけ。
北海道までの国内線がどの機種なのかは知りませんが、
間違いなく2便以上貸し切らなきゃいけないよなあ。

そしてお金といえば

1489*500=744500

おそろしや
posted by 桐瀬 at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

諸行無常

卒業式ぶりに大学に行ったら、大学前通りでいくつかのお店が潰れてました。
ただの移転だったり改装だったりするのかもしれませんが、
中には私が四年間お世話になったカラオケとかもあって少しさびしい気分に。

しかし、あと一週間で入学式なんだが、それに間に合うんだろうか。
posted by 桐瀬 at 02:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

本と本

ACONY(1)
幻影博覧会(3)
ファミリーポートレイト


冬目景の新刊が二冊も出ていたので両方購入。
ACONY、連載再開してたのは知ってましたが、このタイミングで新刊が出るとは思いもよらず。
しかも表紙のカラーとかが冬目景っぽくなくて発売日には見逃すという。
アコニーかわいいよアコニー。なんですが、2巻が出るのはいつになるのだろう……という不安が。
あと表紙のアコニーが一瞬ハルに見えた。

幻影博覧会は一応刊行ペース的には安定、してるのかしら。
一冊出るのに2年というヘルシングもびっくりのスローペースですが。
おかげで前の話し全然覚えてないのでまずは読み返すところから始めなければいけません

ついでにまだ読んでなかった桜庭一樹のファミリーポートレイトも一緒に購入。
それなりの厚さなんでまとまった時間を確保して読みきってしまいたいところ
posted by 桐瀬 at 02:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

今こそわかれめ

卒業式シーズンですね。
というわけで、あまりマジメとはいえないながらも学生のご身分であった所の私も卒業式に行って参りました。

とは言っても、4月から院に行くだけで殆ど環境が変わらないので、式自体にはさほど感慨と言うものもありませんでしたが。

それでも、就職してしまって自由には会えなくなる同回生との飲みは楽しかったです。色々フリーダムで。
居酒屋行って、最初に生と定食みたいなの頼んで、あとは只管2時間飲みながら漬物食ってたってのは若干おかしい気がする。
店員さんも「こいつらどんだけ漬物好きなんだよ」みたいな顔してた。
だがそれがいい。

そっちが終わったら私は部活の方に合流。
こちらも楽しませていただきました。

普段はかなり飲んでも結構なんともないのですが、
昨日はテンションの影響もあってか、それなりに酔っていたように思います。
でも一夜明けたらなんとも無いんで、便利な体だと思います。
二日酔いとかマジしんどいらしいからなりたくないぜ。

ところかわって銀雨の方ではリアイベやらなんやらがあるようで。
これから確認するところ。とりあえずカリストはヴィドック。
posted by 桐瀬 at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ミステイク

卒業を間近に控えた学生に対して、
わざわざ「来年の四年生へ」みたいなタイトルのお知らせを、
個人宛で投下して不安を煽りまくるようなうちの大学の教務センターはマジ反省すべき。
超びびったよ!心臓麻痺したら訴えるよ!
まあ結局は大学側のミステイクなわけで、普通に卒業できたわけですが。あー怖かった。

ミステイクといえば、今は懐かしのFF6のエンディング(だったと思う)で、
セッツァーさんが、「今考えてることの逆が正解だ。でもそれは大きなミステイク」
みたいな台詞を言っていたような記憶があるんですが、アレの意味が未だに理解できません。

二重否定だから肯定じゃないのか。
わざわざ急いでる時に呼び止めてまで言う必要があったのかそれ。

というわけで、解答を求めてFF用語辞典に迷い込んだら、懐かしさのあまりに読み耽ってしまって、脱出するのに4時間くらいかかりました。
しかも結局答えははっきりしないという始末。
なんということだ。
posted by 桐瀬 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

